宝塚で映画を観ましょう!~シネピピア上映スケジュール~
シネ・ピピア最新上映スケジュールはここで確認してください!
宝塚シネピピアです。
10月に当映画館にて公開予定の映画をピックアップして紹介いたします。
10/3(金)→ロードショー

2025年/東宝/175分
(C) 吉田修一/朝日新聞出版 (C) 2025映画「国宝」製作委員会
「100年に1本の壮大な芸道映画」――吉田修一(原作者)
日本映画史に残る空前の大ヒット作!!
後に国の宝となる男は、任侠の一門に生まれた。美しい顔をもつ喜久雄(吉沢)は、抗争によって父を亡くした後、上方歌舞伎の名門の当主・花井半二郎(渡辺)に引き取られ、歌舞伎の世界へ飛び込む。そこで、半二郎の実の息子として、生まれながらに将来を約束された御曹司・俊介(横浜)と出会う。正反対の血筋を受け継ぎ、生い立ちも才能も異なる二人。ライバルとして互いに高め合い、芸に青春をささげていくのだが、多くの出会いと別れが、運命の歯車を大きく狂わせてゆく…。
誰も見たことのない禁断の「歌舞伎」の世界。血筋と才能、歓喜と絶望、信頼と裏切り。もがき苦しむ壮絶な人生の先にある“感涙”と“熱狂”。激動の時代を生きながら、世界でただ一人の存在“国宝”へと駆けあがるのか? 圧巻のクライマックスが、観る者全ての魂を震わせる――。
お待たせしました。皆さまから圧倒的なリクエストをいただいた『国宝』が遂に登場! 社会現象を巻き起こし、22年ぶりに興収150億円を突破、歴代邦画実写第2位! 吉田修一が3年間歌舞伎の黒衣を纏い、楽屋に入った経験を元に書き上げた原作を、吉沢亮、横浜流星という国民的人気俳優が女形を演じるにあたり、1年半もの時間をかけて歌舞伎の芸を習得。四代目中村鴈治郎が本作の歌舞伎指導に入り、豪華共演陣を得て緻密で繊細な歌舞伎の世界を作り上げた傑作が誕生!! 好評につき、大ロングラン上映決定!!
監督:李相日 原作:吉田修一 脚本:奥寺佐渡子
出演:吉沢亮、横浜流星、高畑充希、寺島しのぶ、森七菜、三浦貴大、見上愛、黒川想矢、越山敬達、永瀬正敏、嶋田久作、宮澤エマ、中村鴈治郎、田中泯、渡辺謙
10/17(金)→11/6(木)

2025年/日本/96分
(C) 次元超越体/DIMENSIONS
窪塚洋介×松田龍平W主演! 豊田利晃監督最新作!!
時代と社会に迅速に呼応し、揺るぎない信念と祈りをもって、世界と映画館を震わせ続ける唯一無二の映画監督・豊田利晃。『泣き虫しょったんの奇跡』以来、7年ぶりの長編フィクション作品となる本作は、混沌の時代に挑む、映画人生を懸けた集大成にして、新境地に到達した衝撃作! 『破壊の日』以来、5年ぶりの共演となる窪塚洋介×松田龍平がW主演を務め、千原ジュニア、芋生 悠、渋川清彦、東出昌大の他、板尾創路、祷キララ、窪塚愛流、飯田団紅、マメ山田など、豊田組を代表する常連キャストが集結している。また、『I'M FLASH!』以来、13年ぶりのコラボレーションとなるチバユウスケ率いるThe Birthdayがエンディングテーマを手掛け、YOSHIROTTEN、マイケル・アリアス、樋口真嗣など、各業界を代表する豪華スタッフも参加している。第54回ロッテルダム国際映画祭を始め、ヨーロッパ、アメリカ、アジアなど、世界中の映画祭で絶賛された、時間も空間も超越した壮大な衝撃作!!
監督・脚本・エグゼクティブプロデューサー:豊田利晃
エンディングテーマ:The Birthday
出演:窪塚洋介、松田龍平、千原ジュニア、芋生悠、渋川清彦、東出昌大、板尾創路、祷キララ、飯田団紅、マメ山田、窪塚愛流

【新規座席購入募金のお願い】
新規座席購入募金を10月末まで行っています。皆さまの募金をお願いします。
阪神・淡路大震災の震災復興から誕生した宝塚市内唯一の映画館。
1999年のオープンから26年。
2029年の開館30年に向けて、
新規座席購入や映画館の運営にかかる費用について
広く皆様に募金へのご協力をお願いいたします。
1999年にオープンした当館は、震災からの“心の復興”を旗印に、地域コミュニティや文化発信の拠点として、「公設民営」の映画館として宝塚とその周辺地域の皆様に愛される映画館を目指して運営してまいりました。
施設の維持管理を担う宝塚市により、デジタル映写機と音響機器などのリニューアル工事などは行っていただきましたが、厳しい財政状況の中で高額な座席の新規購入への予算は捻出されない状況です。一方ここ数年、座席の損壊が相次ぎ、このままでは数年後に座席の事故も心配されるほどになってきています。しかし、映画館の座席は工事費を加えると1席10万円もの費用がかかり、100席で1000万円もの高額の費用が必要となります。
またコロナ禍以降、赤字が山積し、このままでは先行きが厳しい中で、映画館が存続することを目的に、この度「シネ・ピピア〈次世代に繋ぐ〉プロジェクト」を立ち上げ、映画館維持に必要な座席の刷新や映画館の運営に充てる募金をお願いすることにいたしました。
映画館を維持するためには、たくさんのお客様に映画を見ていただくとともに、高額な施設維持費用を払っていかねばなりません。しかし、今回の座席の刷新さえできれば、今後20年間、高額な費用はかかりません。混雑した都心部ではなく、安心して手軽に行ける「街の映画館」として、そして付属のカフェがこれからもあり続けるために、市民の皆さまからご支援・応援を切にお願い申し上げます。募金は、いよいよ10月30日まで。物価高騰の厳しい昨今ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。
安心・快適に映画を見ていただける環境を整備し、来たる開館30年、その後も次世代に繋ぐ映画館になるよう取り組んでまいりたいと存じます。
<募金内容>
・募集期間:2025年8月1日~10月30日
・募集金額:1口1万円(何口でも、複数回でも可)
・募金目標:1千5百万円
・募金方法:金融機関等へのお振り込み、劇場窓口へのご持参、インターネットなど
◉銀行振込: 池田泉州銀行売布(めふ)支店(普)0091691 (口座名)シネ・ピピア
◉インターネット:オンラインショップ「BASE」https://cinepipia.theshop.jp/
◉現金:シネ・ピピア窓口までご持参いただくか、現金書留でご郵送ください
※誠に申し訳ありませんが、振込手数料はご負担をお願いします。
※銀行振込、現金でのご送金の場合、シネ・ピピアに備え付けの申 込書に、「氏名」「住所」「電話番号」などをお書きの上、お送りください。
<感染症対策に関するお願い>
・シネマフロアー入口には、引き続き消毒用アルコールと検温機を設置しておりますので、どうぞご利用ください。
・シネマフロアー、場内でのマスクは可能な限り、ご着用をお願いいたします。
・場内でのお飲み物以外のお食事の禁止は継続させていただきます。
・ブランケットは300円で販売しております。
・当面の間、受付カウンターの飛沫防止シートは設置して営業いたします。
・これまでと同様、場内は感染予防に努めてまいります。
・健康に不安のあるお客様はご来場をお控えください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
名画座宣言!いつでも名画・話題作を上映しています。
| 住所 | 〒665-0852 兵庫県宝塚市売布2-5-1 ピピアめふ5階 |
| TEL | 0797-87-2261 |
| HP | http://www.cinepipia.com/ |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。