地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、宝塚の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

宝塚の地域情報サイト「まいぷれ」

発酵調味料でゆる無添加生活

旨味たっぷり醤油麹


こんにちは、発酵料理教室「fuwawa」です。

 

最近、よく耳にする

「発酵食品や発酵調味料って、どんな良い効果があるの?」

「そもそも、発酵と腐敗の違いって何?」

など発酵に関する魅力を、アレコレご紹介いたします。

どうぞよろしくお願いします。


 

連載4回目は、旨味があり、減塩効果が高い「醤油麹」についてご紹介させて頂きます。

 

「醤油麹」は、醤油と麹を混ぜて1週間から2週間ほど常温で発酵させたものです。

塩麹や甘酒ほど注目されていませんが、旨味と甘みがあり、美味しくて使いやすい発酵調味料です。

醤油のメリットも沢山ありますので、まず醤油のお話をさせて頂きます。

醤油のメリット

醤油の複雑な味わいは、「旨味、塩味、酸味、甘味、苦味、」の5つの味のバランスで成り立っていて、世界でも珍しい調味料です。だからこそ、和食の繊細な味が表現できるのではないでしょうか。

 

◎旨味:大豆と小麦に含まれているタンパク質がアミノ酸に分解される。アミノ酸のひとつであるグルタミン酸は旨味の主役になる。

◎塩味:海水の塩分濃度は約3.4%といわれていて、濃い口醤油は、約16~17%です。その差は約5倍ですが、それほど塩辛く感じないのは、アミノ酸や乳酸などの成分がまろやかな味わいを作っているからです。

◎酸味:食欲を促進し、やさしい酸味は、塩味を和らげ、味を引き締める役割があります。

◎甘味:小麦のデンプン質がブドウ糖に変化し、まろやかな味を作る。

◎苦味:直接的には感じませんが、甘すぎず、辛すぎず、すっきりした味に整えて、全体にコクを与えます。

醤油麹と甘酒

醤油の素晴らしい効果

◎消臭効果:魚などの生臭さを消す働きがある。(お刺身に醤油)

◎静菌効果:醤油に含まれている塩分やアルコールなどには、大腸菌の増殖を止めたり、死滅させる効果があります。佃煮などは、この効果を利用した保存食です。

◎抑制効果:塩鮭など、塩辛いものに醤油を垂らすと、逆に塩辛さが抑えられることがあります。これは醤油に含まれている有機酸類に塩味を和らげる働きがあるからです。(私は疲れた時や食欲のない時に、アツアツのご飯に、梅干しと醤油麹をのせて食べています。梅干しの塩味が和らぎ美味しいですよ!)

 

こんなに素晴らしい効果のある醤油なら、麹を混ぜなくてもいいのではと思った方もいらっしゃると思いますが、市販の醤油は最終的に熱を加え、菌の働きを止めいているので、醤油から生きた麹菌や酵素を摂ることは期待できません。

そこで、醤油に麹を加え「自家製醤油麹」を作ると、麹のパワーがまるごと頂けます!

発酵キンパ

発酵ビビンバ

麹の健康効果

(1)煮物など作る時、醤油麹に甘みがあるので、お砂糖の量を減らせます。

旨味があるので、コンソメや鶏ガラなど使わなくても美味しく仕上がります。

→化学調味料を減らすことが出来る!

 

(2)素材の持っている栄養素だけではなく、麹菌が生み出す酵素の力によって、ビタミンやミネラルが豊富になります。

→美肌や疲労回復などに効果的!

 

(3)麹の酵素によって生み出される、オリゴ糖や食物繊維は、善玉菌のエサになり、腸内環境が良くなります。

→便秘の解消や肌荒れの改善も期待できます!

お造りに醤油麹

厚揚げにネギと醤油麹

醤油麹の使い方

醤油麹は、普段使っている醤油の代りに使える便利な調味料です。

まずは、そのまま使ってみましょう!

・冷奴にネギと鰹節、大葉、茗荷などと一緒に加える。

・厚揚げをオーブントースターで焼き、おろし生姜と醤油麹をのせる。

・納豆に、醤油麹と卵を加えて混ぜる。

超簡単!味卵レシピ

ラーメンにのっている半熟の煮卵って、美味しいですよね。

醤油麹があると簡単に美味しい味卵が作れます!

 

【材料】

・卵    4個

・醤油麹  大さじ1・1/2

 

【作り方】

(1)ゆで玉子を作り、殻をむきます。

(2)ビニール袋に、(1)のゆで卵と醤油麹を入れ、空気を抜いて馴染ませて冷蔵庫で一晩寝かせる。

 

とっても簡単で、お教室でも人気です! 茹で加減は半熟がお勧め。

そのままでも美味しく頂けますが、マヨネーズと和えて、レタスと卵サンドにしたり、ポテトサラダに入れるとコクが出て、ボリュームもアップ!ラーメンや冷麺のトッピングに・・・色々アレンジができますので、ぜひ作ってみて下さい。

 

醤油麹は、伊丹の「organic-y」さんにも時々置かせて頂いています。

とても簡単に作れるので、手作りもお勧めです。

発酵調味料の作り方、使い方にご興味のある方は、メール:hakkou.life.st@gmail.com又は、インスタグラム:hakkoulife_fuwawaのダイレクトメールから、お気軽にお問い合わせ下さい。

発酵調味料で、毎日のおうちごはんが、楽しく・美味しく・簡単に!

発酵バターチキンカレー

醤油麹とスパイスで作っています。

この記事に関するキーワード

PICK UP 宝塚のお店 ~グルメ~

  • sourire(パティスリー スーリール)

    sourire(パティスリー スーリール)

    伊丹市東野6-6 エル・パラシオ1階

    [ ケーキ店 ]
    あなたの心に微笑みをお届けするケーキショップスーリールです

  • たからづか牛乳

    たからづか牛乳

    宝塚市高司5-2-9

    [ 牛乳の製造・販売 ]
    本物の味と品質で勝負する『たからづか牛乳』を知ってください!

  • ステーキハウス萩

    ステーキハウス萩

    尼崎市武庫之荘本町2-22-5

    [ ステーキハウス ]
    最愛の人に、おいしい料理を・・・いつもこの気持ちを抱いて。