地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、宝塚の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

宝塚の地域情報サイト「まいぷれ」

クレリ宝塚(宝塚公益社)スタッフ紹介

「お客様に満足していただけるよう、自分の思う3倍向き合う」

提供:株式会社宝塚公益社

【1級葬祭ディレクター】リーダー 林 亮太(はやし りょうた)

「身になって、一緒に。」目指すのはご遺族様にとっての家族のような存在

2016年入社 宝塚生まれ、宝塚育ち

 

人とのコミュニケーションが好きで、学生時代のアルバイトからずっと接客業を続けておりました。

その流れで、前職でも不動産賃貸の営業をしておりました。

ただ、そこでは「お客様がお気に召さない物件でも仮契約をとらなければならない」という営業スタイルで。

接客業なのにお客様に寄り添えないような社風に日々疑問を感じておりました。

 

そんな風に転職を考えていた時、ふと祖父の葬儀で担当者の方がとても親身になって対応してくれたことを思い出しました。

そこから葬儀業界への転身を決め、祖父母と親交のあった代表の毛利と縁あって今に至ります。

 

ありがたいことに、人生の転機ではいつも良いご縁に恵まれてきました。そんな入社の経緯もあって、常々人と人とのご縁を大切にしたいと思っております。

やり直しできない一度きりのご葬儀。ご遺族様が心残りなく、故人様を見送れることを大切に。

 

「見積と実際の支払額が全然違う」

「こちらの希望を聞いてもらえないかもしれない」

こんな風に、葬儀社に対して良くないイメージや不安な思いを抱かれているも少なくないですよね。

「単なる業者とお客様」を超えて本音で話し合える関係性を築けなければ、お客様が心から満足のいくご葬儀を実現させることはできないと考えております。

 

クレリ宝塚では、初回のお打ち合わせの段階から心を開いてもらえるような関係性づくりを大切にしております。

 

お客様との信頼関係を作るのは、小さなやり取りの積み重ね

 

お打ち合わせでは、お客様のご予算やニーズを丁寧にお伺いし、お食事などの参列人数が確定するまで分からない内容まで、分かりやすくお見積もりをご提示いたします。

誠実に向き合っているからこそ、ご予算内でのお客様のご希望の実現が難しい場合はお断りすることも。

 

また、お客様のご都合を最優先しているため、弊社の都合の良い日程で日取りを組んでしまうようなことはありません。

日取りが伸びてしまうことがあっても、事前にご相談をいただければ可能な限りご対応いたします。

本気で向き合い続けたお客様からいただく最上級の感謝の言葉や驚きの声がやりがい

 

クレリ宝塚を選んでいただいた中で、自分がお客様の担当になれることも何かのご縁ですよね。

ご自宅へご一緒し遺影やお骨を安置して、「お疲れ様でした」の一言をお伝えするその時まで。

「お客様のために何ができるのか」ご遺族様の立場に立って、常に本気で向き合い続けております。

 

例えば、赤いバラが好きな故人様のご葬儀では、近所のお花屋さんや知人をひたすらあたって可能な限り多くのお花を集めてきたり。

海外にお住いのご遺族様がコロナ禍で日本へ戻って来られなかった時は、戻れるようになるまで日取りを伸ばしたり。

参列できないご遺族様も故人様に触れられるようにと、葬儀会場からテレビ電話を繋いで故人様のお顔を見れるようにしたり。

 

お客様のご希望を叶えることが難しいこともありますが、本気で向き合い続けるからこそ「こんなにしてもらえるんだ!」と驚かれることも多いです。

ご自宅で遺影やお骨を安置するその時までご一緒し、必ず「お疲れ様でした」の一言を伝えるようにしております。

 


 

宝塚歌劇が大好きな故人様のご葬儀では、宝塚歌劇のスターが退団の演出として手に持つ「退団ブーケ」を作るお花屋さんに祭壇の装飾をお願いしたこともありました。

「宝塚歌劇好きな故人様らしい演出をしよう」ということで、宝塚歌劇のフィナーレで持つ「シャンシャンブーケ」と花冠を祭壇に飾り、告別式のお別れの前にそのブーケを故人様に持たせ、花冠もつけて差し上げました

 

ご葬儀の二日間を通して、雰囲気の違う故人様の表情をご遺族様やご友人様方に見ていただくことで、皆様の心に残るご葬儀ができればなと思っておりました。

ご遺族様はもちろん、参列してくださった故人様のご友人様方からも「宝塚好きの故人らしい素敵なお式だった!」「私のご葬儀でも同じことをしてもらいたい。」など、大絶賛の声をいただくことができました。

故人様も喜んでくださっているようで、葬祭ディレクター冥利に尽きる瞬間でした。

 

担当させていただいたご家族様のセレモニーは、全て私にとって忘れられない大切な思い出です。

他社様とは違う当社オリジナルのセレモニーを演出できるのも、社長自身「お客様のために」という思いがあるからこそですね。

今は、現場のリーダーとして、ご葬儀を終えた時に「自分以上に良い担当者はいない!」と全員が自信を持って言えるような組織を目指しております。

すべては人と人とのご縁。後悔のないご葬儀を。

 

現在、在籍する葬祭ディレクターは全員で5名。

それぞれが自分が担当するご家族のご葬儀を終えた時に、「自分以上に良い担当者はいない!」と自信を持って言えるようなチームでありたいと日々心掛けています。

 

ご遺族の皆様が、限りある故人様との時間を満足に過ごせますように。

そのためにも、まずはいろんな葬儀社のお見積もり内容をしっかり見比べてください

そして、実際に足を運んで「この担当者に任せたい」と安心できる方を選んでいただければと思います。

 

一度きりのご葬儀、皆様が後悔のない選択ができることを心から願っております。

◆「クレリ宝塚」の最新情報

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 宝塚のお店 ~グルメ~

  • sourire(パティスリー スーリール)

    sourire(パティスリー スーリール)

    伊丹市東野6-6 エル・パラシオ1階

    [ ケーキ店 ]
    あなたの心に微笑みをお届けするケーキショップスーリールです

  • ステーキハウス萩

    ステーキハウス萩

    尼崎市武庫之荘本町2-22-5

    [ ステーキハウス ]
    最愛の人に、おいしい料理を・・・いつもこの気持ちを抱いて。

  • たからづか牛乳

    たからづか牛乳

    宝塚市高司5-2-9

    [ 牛乳の製造・販売 ]
    本物の味と品質で勝負する『たからづか牛乳』を知ってください!